giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

神奈川県

 

平成の初めの頃、市町村の各種予算見ていて思った。なんと、神奈川県の予算よりも横浜市の予算の方が多いという事実(一般会計予算)。びっくりしたけれど、それから幾星霜、令和5年になってもそうだった!

 

まあ、人口の関係だろうけれども、一般会計予算案を令和5年で見てみたら、

 

横浜市の予算案   3兆8,008億円

神奈川県の予算案  2兆,261億円

 

おお、1兆7000億円以上も横浜市の方が多い!!

 

で、人口を比較してみると、

 

横浜市の人口 約377万人 人口日本一の市(県民の約40%!)

神奈川県   約922万人 令和5年1月1日

 

そして、川崎市の人口147万人と横浜市の人口を足すと、524万人になるので、神奈川県の人口の過半数をはるかに超える!(因みに我が大和市は23万人で、平成の初めの頃より7万人も増えてる!)

横浜+川崎の524万人を、神奈川県の922万人から控除すると、残りの県民は398万人で、32の市町村なわけである。

 

これは知らないと吃驚することだと思うんだけどね。

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
親父日記ランキング