giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

コンデジ 滅びたか?

イメージ 1

コンデジってのは、コンパクトデジタルカメラのことだそうで、数年前まで頻繁に使っていたコンデジが3台あって、どれも1万円から2万円の機種。これが本当にコンパクトで使い易かったのだ。二台は娘からの払い下げ品で、調子が悪いとか故障だとか言って買い換えてた。なんとか使えるので使っていた。まったく同じコンデジを中古で買って3台。更に安いニコンが一台。そのほかにコンデジにしては大きすぎるデジカメと、ミラーレス一眼があるけれど、嵩張ると使わなくなるものらしい。機能や性能より、軽くて小さい方がアクティブと言うことだろう。
更に乾電池式の古い画素数の少ないデジカメが3台ある。
イメージ 2
イメージ 3

と言うことは9台か!嫁さんに買ってプレゼントしたのを入れたら10台やっ!

イメージ 4


一番最初に買ったのは、コダックの28万画素で、液晶画面なし。これは本当に小さくて登山に持ってくのが良かった。その後は300万画素とか400万画素になって、今や2000万画素が当たり前!!!
今使ってるiPhone 5sでさえ1200万画素だから驚く。ちょっと前の昔、ガラケーの200万画素でびっくりしてたんだけどね。
で、この頃すっかりコンデジを使わなくなった。その理由は、スマホだ。ほぼ毎日少しは使ってる都合で、充電はちゃんとしてるから、いつでも画像が撮れる上に、携帯してることが多いから便利なのだな。更に、送信が簡単だ。ケーブルに繋ぐこともなく、ブルートースなりなんなりでPCに送れるし、lineとかのSNSに送ればそこからダウンロードも出来る。
用がないと持ち出さないコンデジは、ふと気がつくと電池切れだったりする。以前使っていた機種は乾電池式だったから、予備の乾電池を持ってれば良かったけれど、予備の充電済みニッカド専用電池なんて普段用意してない。
そもそも、綺麗な写真を撮ろうなんて準備は普段してないから、そういうことになるのだな。平凡な日常では、カシャカシャたくさん写真を撮るチャンスなんて滅多にない!
だから、いざと言うとき、電池切れ(^o^;)
予備のニッカドも充電してないし、切れたニッカドを充電するにも時間がかかる。その間にカメラを持とうと言う意思は失われるのである(^o^;)
そう言う訳で、わしの持分からコンデジも他のデジカメも、スマホにシャッターチャンスを奪われたことになる。
イメージ 5


蛇足だけど、普段近場でランチをするとき、スマホを自宅に置いていく。だって、必ず誰かが持っているから、それを借りてランチの写真を撮って、lineにアップしてもらう。それを流用すれば、スマホを無くすこともなく、身軽に手軽にお出かけが出来るって言う寸法です(^o^;)
と言う訳で、デジカメが何台も遊んでると言う寸法でんな。
イメージ 6



ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;)
イメージ 7