giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

昔ながらの龍角散

f:id:giyaman:20220414141500j:plain

 

「ゴホンと言えば龍角散」というキャッチコピーは大昔から知っているけれど、まさか自分がこの粉を口に入れるとは思っていなかった。

昔から、どっかの爺ちゃんが、よく口に入れてたけど、この粉は、舌の上へ粉をのせて水なしで服用する。龍角散のホームページによれば、

『「2016年度グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」を受賞

龍角散」は江戸時代に佐竹藩の典医であった藤井玄淵により生み出され、以後、200年以上、人々ののどを守る薬として、広く愛されてまいりましたが、この度、長年にわたって生活者に支持されている製品であること、伝統と歴史を感じるデザインであることが高く評価され、受賞にいたりました。』

と書いてあった。

 

龍角散を口に含んだ後に咳をしてはいけない、なぜなら、白い粉を吹いてしまうからだ』

とは書いてなかった!(^o^);

 

最近痰の絡み酷くて、咳が出る。咳で腰痛が出たり・・・。

歳の所為かね、まさか自分が龍角散の粉の世話になるとは思わなかった。

 

しかし、入れ物のデザインが(^o^;)

f:id:giyaman:20220414141512j:plain



ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
親父日記ランキング