giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

ミートショック!

 

月に一回くらい、オージービーフの赤身で、一口ステーキ定食を作ってる。牛肉のステーキ用肩肉を、でかいのを選んでエイビーと言うスーパーで3枚くらい買ってくる。このスーパーはキャッシュレス決済がない現金払いのスーパー。平日でも開店前から客が並んで待っている。10時開店だけど、9時45分に別の店に行く途中横目で見ると、三十人位もう並んでる。「あら!こいつら15分以上も立って並んで待ってるのか!」といつも思いつつ、9時から開店しているカインズに買い物に行く。カインズで買い物をして(重い物中心、猫砂とか猫餌とか、オレンジジュースとかペットボトルのお茶とかをケースで買う)車に搬入して、10時を過ぎた頃、エイビーに行くと、10時5分でもまだ並んだ列がゆっくり進んでるところってのが多い。開店時間で70人から80人以上は並んでるんだろうね、その列がほとんどなくなる頃に入店して、野菜果物魚の混み合ってるところを迅速に通り越して、一目散にステーキ肉を買いに行く。この野菜果物魚を無視することによって、開店前に並んでいた人々を追い越すのである。そしてステーキ肉をゲットすることを前後して、鰹節のパック、オリーブオイル、サラダ油、トマト缶なんかをゲットする。そしてまた迅速に豆乳のコーナーで、1リットルの豆乳のケース(6個入りで重い!)を二箱積む。あとはチーズのコーナーへ。チーズとかソーセージ、ハムのコーナーへ着いた頃には、もう人が少ないので、おつまみのベービーチーズ各種、シャウエッセン、ジョンソンビルのソーセージ、ミックスチーズなんぞを積んで、レジに向かう。この買い物行程の所要時間は約15分。10時15分レジ到着だと、ほとんど並んでいる人は少ない。しかし、10時半を過ぎると、スーパーのカゴを3つ、目一杯品物を入れた人が行列を作る。つまり、待たずに買い物するには、ここが勝負なんである(^o^);

10時半過ぎたら、15分はレジで待たされるからね。レジは自動支払い機だから、金を払っている間に、次の人の商品をレジで打てるから、昔より早くなってるそうだけれど、それでも10時半を過ぎると長蛇の列になってしまうのがいつものことらしい。レジも十箇所くらいあるのにね。ま、他のスーパーよりも安いのが特徴だからかね。

あら、牛肉の話だったけれど、買い物の話になってしまった。

実は、コロナ禍以前は、オージービーフ100g98円だった。その頃USビーフ198円、和牛は398円だった(すべて税抜)。国別対比1:2:4の割合。それが最近は大幅に変わった!輸入肉の高騰で。で、最近買ったオージービーフは、100g138円(税抜)あら!オージービーフ、1、4倍だぞ!ってことで、これがミートショックなんでした(^o^);

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

バナー二箇所クリックよろしく!m(_ _)m

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 親父日記ランキング
親父日記ランキング