giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

支庁って知ってる??

イメージ 1

支庁(しちょう)とは、都道府県知事の権限に属する事務を分掌させるため、必要な地に条例により設けられる都道府県の総合出先機関を言う(地方自治法155条)。また、その管轄地域自体を指す場合もある。同様の機関として地方事務所、支庁出張所が同条に挙げられている。(ウィキペディア

北海道に支庁が14もあるのを知ったのは30歳を過ぎてからだった。で最近、大島に遊びに行った年寄りと話をしていて(まあ椿が大島には1500種類もあるらしいみたいな世間話)、あら、伊豆大島って東京都大島町だよなと、ってことは東京都庁の管轄か、と。そう言えば東京都の島って結構あるよな、と、例えば小笠原諸島。で、ちょっと調べたら、大島支庁三宅支庁八丈支庁小笠原支庁と4支庁もあった。そう言えば、三宅島も八丈島も東京都だな。東京の支庁は伊豆七島プラス小笠原って感じな訳だ。
で、気になって、他に支庁はあるのかなと調べたら、なんと結構あるんだけど、県によって呼び名が違う。県民局とか振興局とかが多いが。まあ無い県もあるけど。で、全国的には下記の如し。

北海道  14支庁
青森  6県民局
岩手  4振興局
宮城  5振興事務所
秋田  8振興局
山形  4総合支庁
群馬  5県民局
東京  4支庁
神奈川 4県政総合センター
新潟  12振興局
石川  2総合事務所
福井  1振興局
長野  10振興局
岐阜  7振興局
愛知  1総局
京都  4振興局
兵庫  3県民センター 7県民局
和歌山 7振興局
鳥取  2総合事務所 1振興センター
島根  1支庁
岡山  3県民局 6地域事務所
徳島  2県民局 5庁舎
香川  1総合事務所
愛媛  3地方局 2支局
長崎  7振興局
熊本  4広域本部
大分  6振興局
宮崎  1支庁
鹿児島 5振興局 2支庁

以前はあったけど廃止しちゃった県もある。

ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;)