giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

手作りパスタ!ニョッキのススメ

初めての手作りパスタにお勧めなのは、ニョッキかな。

イメージ 1

じゃがいもと小麦粉でできちゃうから。卵と塩とか入れても良いのだけれど、なくても出来るし、割と失敗が少ないのだ。
茹でたり、レンチンしたりしたじゃがいもと小麦粉を適当に混ぜて団子を作り(丁寧に捏ねると粘りが出過ぎるので、テキトーが一番)、打ち粉をして太い棒に伸ばして小さくカット、あとはフォークでソースが絡みやすい様に溝付けて出来上がり。まあ、まな板や手に打ち粉とべた付き防止の小麦粉をマメに付けることがコツかもしれないくらい、簡単。
そして、ソースはお好みで色々楽しめる。クリームソースでもトマトソースでも何でも好きなソースで。
たっぷりお湯を沸かしてニョッキが浮き上がれば、ソースと絡めて出来上がり。大量に作ったニョッキは、冷凍で保存、次回沸騰したお湯にぶち込めばまた楽しめます(^o^);

食感は、ふわふわもっちりまるですいとん(^o^);

あ!出来上がったトマトソースの料理、画像を撮らずに食べてしまった!!!
代わりにイメージで。
イメージ 2


ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

イメージ 3